2021/04/29

Operation Plan & Log Apr. 29 / 2021

OrigamiSat-1開発時の学生が先月3月末に全員卒業し、4月は新メンバーにとって試練ではありましたが、ようやく少しずつ運用ができるようになってきました。(具体的には、(i) 打つコマンドを事前に地上機器で検証して準備する、(ii) 地上局でそのコマンドを打つ。)
良いニュースとしては、4月に慣れないメンバーで地上局運用していたところ、3月に再設定した地上局送信機の設定に誤りを見つけ、これを修正したところ、衛星にコマンドがすんなり通るようになりました。新メンバーがシステムを一つ一つ理解をしていく過程が、良いデバッグ機会にもなっています。
さらに、最近、モードを強制的にSavingからNominalへ移行するコマンドを送り続けていると、復活後頻発していた衛星からの通信停止が起きなくなりました。モード切替え時に通信機の設定がリセットされ、結果、通信機を停止してしまうバグを有するループに入らないためと考えています。

今後、運用スケジュールをTwitterで告知しながら運用をしていきますので受信協力のほど、よろしくお願いします。

Related Articles