2016/05/10

連休明け~EM開発に向けて

どうも初めまして。
株式会社ウェルリサーチの下田です。

 

10日間に及んだGWにより、休みボケからまだ覚めておりません。
ということで、私がGWに訪れた「勝手に北海道おすすめスポット」特集です。

1、滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区)
春~夏に訪れると、丘一面に咲く花がきれいです。
トップの写真は、ここで撮影したふきの芽です。
子供が1日いても飽きないくらい、遊具が充実しています。

2、ばんえい十勝(帯広市)
GWとあって、十勝のグルメ特集をやっていました。
子供縁日も充実していましたね。
鹿肉がすごくおいしい!

3、石山緑地(札幌市南区)
元石切り場を公園にしたとのことですが、まるで古代インカ帝国に来たかのような不思議な遊び場が広がっています。
岩の上に咲く一本の桜がきれい。

ということで、子持ちのみなさん、ぜひ北海道に遊びに来てください!
(私は未婚ですが・・・なにか!?)

 

余談はここまでにして本題へ・・・私は、伸展カメラ部と呼ばれている、薄膜のステレオ撮影や動画撮影を行うユニットの開発を行っております。

現在は、Bread Board Model (BBM: 設計実証機)を用いて、電気的な設計を確認しながら、
Engineering Model (EM: 性能実証機)の設計を平行して進めています。

最近の具体的な作業内容は、電源基板の回路図を書いたり、マイコンのカーネルをいじったり、マイコン搭載のプログラムをコーディングしたり・・・。

気が付いてみれば、あと3ヶ月ほどで設計を固めなければならないので、ちょっと焦ってみたり。。

スケジューリングの大切さが身に染みるこの頃です。

下田

Related Articles